この度弊社代表の岡が理学療法士協会の認定資格である、運動器認定理学療法士取得の為の指定研修カリキュラムの講師になることが決まりました!
運動器って何?運動器認定理学療法士ってどんな資格?等不明な点も多いと思いますので、簡単に解説文を掲載します。
【運動器とは?】
運動器とは、身体運動に関わる骨、筋肉、関節、神経などの総称です。運動器はそれぞれが連携して働いており、どのひとつが悪くても身体はうまく動きません。また、複数の運動器が同時に障害を受けることもあります(日本整形外科学会ホームページより抜粋)。
所謂変形性膝関節症や変形性股関節症、脊柱管狭窄症等の整形外科でよく診断される疾病や大腿骨頚部骨折、脊椎圧迫骨折、脊髄損傷といった入院が必要な疾病等整形外科にまつわる疾病を運動器疾患と呼びます。
【運動器認定理学療法士とは?】
運動器認定理学療法士とは、養成校で学び国家試験を通過して理学療法士になり3年以上の経験をした者が指定のカリキュラムを受け、認定試験に合格した者に与えられる資格となります。
昨今理学療法士に関連する様々な団体や学会がそれぞれ認定資格を発行していますが、認定理学療法士とは、日本理学療法士協会が認定する、正式な認定資格となります。いわゆる運動器疾患のスペシャリストとなるわけです。
その!運動器認定理学療法士の!指定研修の講師を岡がすることなりました~(拍手)
恥をかくことがないように入念に準備したいと思います。